よくあるご質問

ヘアケア

Q. 抜け毛のお手入れって?

髪は一日に100~150本くらいの割合で生え替わっています。洗髪やブラッシングの時に抜けるように感じるのは、これらの一日に抜ける毛がまとめて抜けてくるためです。
女性の抜け毛は、頭皮の乾燥や、年齢やストレスによる血管や地肌の衰えが大きな原因です。その他に、出産や授乳、ダイエットなどによる栄養不足も考えられます。お手入れの際は正常な皮膚生理が営まれるように地肌環境を整えることが大切です。
まずは毎日のお手入れでしっかりと頭皮洗浄することを心がけてください。頭皮は全身の肌の中でも特に皮脂分泌が盛んな部位のため、乾燥するからと言って洗髪しないと皮脂が酸化し、フケやかゆみ、抜け毛の原因となります。

なお、オルビスのヘアケア商品では、地肌コンディションケアにより頭皮と毛髪をすこやかに保つ、スカルプイズムシリーズがおすすめです。洗髪後は、育毛有効成分を配合したスカルプ&ヘアエッセンスをお使いいただくと、より効果を実感いただけるかと存じますので、ぜひお試しください。
また、髪はケラチンというタンパク質で構成されていますので、内面からのケアとして肉・魚・大豆等タンパク質を多く含む食品を摂取してください。ビタミンや鉄分などのミネラル(ワカメやコンブ等海藻類に多く含まれています)も不足しないよう、バランスのとれた食生活をすることが大切です。



関連ページ
スカルプイズムシリーズ
スカルプ

この回答はお役にたちましたか?

はいいいえ
i-ask